2017年06月19日

10年点検

本日、家の10年点検を受けました。そうか〜、家を建ててからもう10年になるのか。

こちらが気になっていたのは、ダイニングにある24時間換気の給気口のモーター音がちょっと大きくなっているということと、木製窓が2ヶ所、開閉するときに窓枠をこすっている感じがあること。

モーター音に関しては、音が大きくなってきたら寿命が近いらしいです。そろそろ故障するかも?まぁ、10年使ってきたら取り換え時なんでしょうね。
我が家はダイニングとリビングの間に壁がなくて、リビングの方の給気換気扇は正常に動いているので、ダイニングの方は止めちゃってもあまり支障がないような気がするのです。それに、給気口のスイッチ切っても排気用の換気扇が動いているからか、手をかざすとちゃんと風が入ってくるんですよね。第1種換気が第3種換気になるだけの話?
今すぐに直したい、ダイニングの換気扇も動いてなくちゃいやだという状態でもないので、ちょっと様子を見ようと思います。

木製窓を開閉するときに枠に当たっている件に関しては、窓自体が下がっているということはなさそうなので、湿気のせいではないかというお話でした。木が湿気で膨らんだことで当たるようになったのではないかと。
窓の内側の下辺だけが塗料がめくれて剥がれているような状態になっているところがあるのですが、私はこれは紫外線のせいだと思っていました。
が、実は紫外線が原因ではなくて、目に見えないレベルの結露があって、水分が下部にたまるので、窓の四辺のうち下辺だけが塗料がふやけてめくれているらしいのです。
これはサンドペーパーで浮いた塗料を取り除いて、室内用の透明塗料を塗るといいとのことなので、自力でやることにします。

DSCF7441.JPGジューテックホームさんからチェックが入ったのは外壁について。
我が家の外壁はユニプラルですが、少し浮きや劣化(粉吹き?)が見られるとのこと。
また、窓モールの際までユニプラルが塗ってあるのですが、モールの下部でこのユニプラルが一部剥がれて落ちてきていました。写真は窓モールを下から撮ったもの。ユニプラルが欠けていて小さな空洞ができています。窓モールの内側なので、普通に雨が降るような向きでは水が入ることはないですが、跳ね返りなどがあれば水が入ってしまいます。

あと、窓モールの塗装が剥がれてきていること。
もう1つ、木製窓の塗装をDIYでやってますが、最後に塗ったのが4〜5年ぐらい前で、そろそろ塗らないといけないこと。
などがあって、これは足場を組んでメンテナンスした方がいいかも?ということになりました。
どうせ足場を組むなら、この機会にできることをまとめてやってしまった方がいいので、窓モールや木製窓塗装、外壁の洗浄やコーティング、窓モール下のコーキング、樋の洗浄と塗装をやった場合の見積もりを出してもらうことにしました。

ついでに、ウッドデッキの洗浄も見積もりをお願いしました。
我が家のウッドデッキは桟橋にも使われるイペでできています。木材自体は水に強いもので傷んだり腐ったりということはないのですが、一部日当たりの悪い部分に苔のようなものがついていたりするので、一度本格的に汚れを落とすのもいいかもしれません。
posted by NASA at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

窓を開けると

ここのところ風が強めに吹いている日が多くて、窓を開けておくと家の中が涼しいのでわりとずっと開けっ放しになっています。
そうしたら、裸足で歩いているとざらざらした感触が気になるようになりました。どうも外から砂ぼこりが入ってきて、床がじゃりじゃりになってしまったようです。クイックルワイパーでフローリング掃除してみたら、シートが焦げ茶色に・・・。

また、なんだか腕やら脛やら粉吹いていて痒いなと思うようになって、家の中に設置してる湿度計を見たら、1階は40%ちょっとで、2階にいたっては28%という数字でした。梅雨も近いこの時期、もちろん暖房なんて使ってないけどこんなに湿度が低かったんですね。どうりで肌が乾燥して痒いわけだ・・・。

窓を閉めて風通しがよすぎる状態をやめれば、床の汚れも乾燥ももう少しましになるのかもしれませんが、せっかくエアコンを使わなくても快適に過ごせる時期に窓を閉めてしまうのはもったいないなぁとつい思ってしまって、保湿クリームをべたべたと塗りつつ今日も窓全開です。
posted by NASA at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

遅めのバラ

つるミミエデン.JPG早めに咲き始めたバラの一番花は終わりかかっていますが、遅めに咲き出したバラは今がピーク。
東庭では、つるミミエデンが咲き出しました。つるバラのはずなんですが、大きな木の陰になって日当たりが悪いせいか生長が遅めで、全然つるっぽくありません。私の腰ぐらいの高さまでしかありません。せっかくフェンス沿いの場所に植えたんだけどな。

ポンポネッラ株全体.JPGポンポネッラは大きなスクリーンになりました。この場所、うちと隣家の間のスペースで、スクリーンの正面から見るには家の中から見るしかないのですが、側面なら西側道路からも見ることができます。せっかくきれいに咲いたので、家族だけじゃなく道行く人にも見えるといいなと思っているのですが。

金銀花.JPGバラではないですが、東庭では金銀花も咲いています。
あまりに伸びて梅の木に巻き付いてしまうので、一時期は抜いてしまおうかと考えていました。一気には抜けそうもないので、短く切って樹勢を落としてから抜こうと思っていたのですが、コンパクトに切ってみたらいい花が咲いてしまい、抜くのが惜しくなってしまいました。梅のために抜こうと思っていたけど、自分がまめに剪定すればいいんだよな・・・。
posted by NASA at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

まだまだバラ

ハリーエドランド.JPGポンポネッラ.JPG南側スペースでもバラが咲き出しました。もともと咲くのが遅い品種なのか、それとも我が家の南側はお隣さんの家の陰で日当たりが悪いからなのかわかりませんが、他のバラがピークを過ぎた頃に南側でぽつぽつと咲き出します。
紫色のバラはハリーエドランド。毎回1〜2輪しか咲きません。
ピンク色のバラはポンポネッラ。今年は華奢なオベリスクをやめて太いイボ竹で作った行燈に誘引したので、今のところ崩壊もせずきちんと巻き付いています。下の方であまり咲かずに上へ上へと伸びていって高いところに花が咲く傾向にありますが、そのおかげでダイニングテーブルに座った状態でも窓から見えます。

DSCF7419.JPG花が込み合っていて風通しが悪くなっているところから少しずつ切ってきて、花瓶に活けました。
色の組み合わせなど全く考えずに切ってきただけ詰め込んじゃっても、それなりに雰囲気がありますね。今回切ってきたのはわりと花持ちのいい品種ばかりなので、しばらく楽しめるかな。
posted by NASA at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

思いのほかかわいかった

今日も庭のバラをご紹介します。
北側スペースのコーネリアが枯れてしまった後に投入したクロードモネ。北側は狭いスペースで、つるバラを持て余しつつあったので、あまり大きくならないものということと、わりといつも同じようなバラを買ってしまうのでたまには違う感じのものということで選びました。
選んでおいて言うのもなんですが、私多分あまり絞りのバラって好きじゃないんだよな〜と実は思ってました。

クロードモネ1.JPGクロードモネ2.JPGで、つい最近1輪つぼみがほころび始めて、今日にはしっかりと開き切ったのですが、これが思いのほかかわいかったのです。もっと派手でどぎつい感じになるかと思っていたら、とっても優しい感じのイエローとピンクの絞り。うれしい誤算です。
ネットで写真を探すと、ピンクが強いものとイエローは強いものとがあるようなんですが、うちのはイエローベースでした。

南側スペース.JPGさて、こちらの写真は南側スペースを寝室の窓から見下ろした状態。ストロベリーアイス、ジギタリスのピンクと、ネペタ シックスヒルズジャイアントの紫色がいい感じです。
我が家の庭はいろいろ植えすぎて、しかも管理が行き届かなくなりつつあって雑多な印象ですが、この部分だけ切り取るとナチュラルなイングリッシュガーデン風?

ストロベリーアイス.JPGシックスヒルズジャイアント.JPGストロベリーアイスとネペタのアップもそれぞれ載せておきます。
ストロベリーアイスは購入してからだいぶ年数がたちますが、庭のレイアウトに悩んでいた時期に何度か移植してしまい、しばらくは生長が悪くてヘロヘロでした。が、ここ数年勢いのある枝が出てくるようになって、今の植え場所も合っているようでホッとしてます。


posted by NASA at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

バラ〜

イブピアジェ.JPGPグルス.JPG続々とバラが咲き始めています。
派手な色のイブピアジェは、いつも1〜2輪しかつぼみがつかないのですが、今年は6つぐらいつぼみがあります。
日の当たりにくい場所に植えてあるピンク・グルス・アン・アーヘンは、花数は少ないですが、いつもより大きい花が咲きました。

DSCF7386.JPG今年はバラがいつもより順調のようで、枝の伸びがよかったり花がたくさんついたりしています。2月頃に軽く肥料をやっただけなんですが、何が違うんだろう・・・?いつもより少し思い切って剪定したからでしょうか?
この前も写真を載せたばかりですが、ストロベリーアイスとジギタリスが咲き進んで色がはっきりしてきたのでもう一度載せます。

バラに勢いがあるのはいいのですが、雑草も勢いがすごくて、特にヤブガラシ。私、この雑草大嫌いなんです。地上部の勢いもすごいのですが、地下茎がすごくて、気をつけて根っこごと抜いたつもりでもまたすぐ出てくるんですよね。他の植物がたくさん植えてある我が家の狭い庭では、除草剤も使えないだろうし・・・。

で、ちょっとネットで調べてみたら、おもしろい記事を見つけました。ヤブガラシを抜いてしまうとまた生えてくるので、抜かないままにするのだそうです。その代わり、上へ上へと伸びて他の植物に絡みついているのをはずして、地面に巻いて置いておくのですって。そうすると勢いが衰えて枯れるらしいのです。
抜かなくていいなら楽だし、美観的にどうよというのはありますが、試してみる価値あるかも。
posted by NASA at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

にぎやかになってきた

アンブリッジ.JPGジャメイン.JPG庭の花が咲き出して、だいぶにぎやかになってきました。
東庭では大好きなバラ、アンブリッジローズが咲きました。今咲いているのは1輪ですが、まだいくつかつぼみが控えているので楽しみです。
北側フェンスではスブニール・ドゥ・ドクトール・ジャメインが咲いています。

DSCF7367.JPGジギタリス.JPG南側スペースでは何年ぶりかでジギタリスのサットンズアプリコットが咲きました。このジギタリス、こぼれ種から芽が出ると2〜3年かけて株が大きくなり、それから花が咲くのです。草むしりしているときに芽が出ているのに気づいて、抜かないように注意して育つのを待つと、何年越しかで花が咲くという。
我が家でジギタリスの花が咲くのは3サイクル目ぐらいなのですが、今年は少し丈が短いようです。もっと伸びるときもあるんだけど。
うまい具合にバラのストロベリーアイスの周囲から芽が出たので、コラボ状態になっています。
posted by NASA at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

そろそろバラのシーズン

DSCF7355.JPGDSCF7357.JPG庭のバラにつぼみが上がってきました。今年はしっかりした大きめのつぼみがついている株が多くて楽しみです。
すでに咲いているのはコンテ・ドゥ・シャンパーニュとゴールデンボーダー。いつもゴールデンボーダーが一番乗りなのですが、今回は珍しくコンテの方が先でした。

冬の終わりというか春の初めというかに少し気温が低めだったせいか、植物の様子がいつもとちょっと違います。
いつも3月の終わりから4月の初めにかけて咲いていた水仙のエルリッチャーが、今年は葉だけ出てきて花が咲きませんでした。
チューリップは葉が黄変するまで植えたままにして栄養を蓄えさせ、いつもは5月の終わりとか6月に球根を掘り上げるのですが、今年はすでにGWのこの時期に葉が黄色くなってしまいました。
posted by NASA at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

アボカドの種

DSCF7345.JPG料理に使ったアボカドの種、そのまま捨てるのがもったいなくて、水栽培してみることにしました。うまくすると発芽、発根して、ちょっとした観葉植物のようになるのです。
種をよく洗ってつまようじを刺し、コップにセットします。種の下3分の一ぐらいが浸かるように水を入れます。うまくすると数週間で根っこと芽が出てきます。

実はアボカドの種からの水栽培、20年以上前に試したことがあります。が、そのときは失敗してしまって何ヶ月経っても根が出てくる気配がなく、そのうち傷んでだめになってしまいました。

種を水につけた後ネットで検索して詳しい情報を探したら、冷蔵庫で保管してしまうと発芽しないケースがあるらしいです。あらら、冷蔵庫に1日入れておいてしまったよ・・・。最初からリベンジ失敗か。
posted by NASA at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

花泥棒・・・

今日、郵便物をポストに取りに行こうと思って外に出たら、外門扉が少し開いていました。子供が帰宅した後だったので、閉め忘れた?と思いつつ近くに寄ると、門扉を出たすぐ外の道路にチューリップの花びらと茎が点々と落ちています。おや、と思ってうちのプランターを見たら、チューリップが2輪なくなってる・・・。
道に落ちていたチューリップの花びらは1輪分で、もう1輪は見当たりませんでした。
もし誰かがいたずらでむしったのなら、2輪とも道に投げ捨てられているでしょうけど、1輪は持ち去られていることから、花泥棒と見ました。おそらく誰かが持ち去って運んでいる途中に、咲いてから時間がたっていた1輪の花びらがばらけたのでしょう。

以前、うちの庭に植えてあるブラックベリーを通りすがりの散歩の人が食べていることがありました。今回の件が同じ人かどうかはわからないけど、人の庭の植物は公園や空き地のものと変わらないという意識なのか、持って行っていいものと思っている人もいるのでしょうか(厳密に言うと公園の植物も持ってっちゃだめよね)。

外から届かなくて、わざわざ門扉を開けて庭に入ってきたらしいということにびっくりしています。防犯カメラでも設置して「作動中」って目立つように貼り出さないとだめかしら?
ただ、決めつけるようで悪いけど、こういうのってたいがい罪の意識のない高齢者で、防犯カメラで撮ってるよと言っても抑止力にならないような・・・。
うちのあたり、ときどき見かけるんですよね。明らかに花屋さんで買ってきた花じゃないよね?という種類の花を、むき出しで持ってたり手持ちのビニールとかに包んで持っている高齢者(しかも複数)・・・。どこかの庭とか公園から失敬してきたんだろうな、という感じの。
悪いことしている意識があれば、摘んだ花は袋の中とかに入れて隠すと思うんだけど、結構隠しもせずむき出しで持ってるんですよね。多分悪いと思ってないんだな。
さて、どうしたもんか。
posted by NASA at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする